
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

絶禍発売からの環境考察(主にカオブレ)

はい、どうもお久しぶりです。

いつも通りなのでお察しください。




9/13に満を持して発売された新弾ですが、いきなりのパワーカードで環境がガラッと変わりそうな雰囲気ですね。

まあ、言うまでもなく、


星輝兵_カオスブレイカー・ドラゴン


こいつのせいですね。

序盤から可能な呪縛、そして後半のアドバンテージ回収に加えて、

この前の月ブシの付録に先行収録されたパラジウムによっての再呪縛、

また、コスト確保が容易になったうえにコロニーメーカーによるG1以下スペコ、

やってることに弱いこと殆どないですね。頭おかしいですね。

実際にやってみましたが、これなんか別ゲー感否めないです。

これに対処するために何か意識するプレイングとかも考えましたけど、

考えて実行してもアドバンテージ削り切れず負ける試合しか無さそうでやる気も起きませんでした。

相手のG3以下不要カードが10k以上のガード値に変わり、

そのタイミングでダストテイルやコロニーメーカーでさらにアドを取り、

さらにLBすると1引で+のアド取っていく、みたいな。

よくよく考えてもパッと見でも1枚で完結しすぎてて、周りとのシナジーも取れすぎててやばいですね。

これはVGやる気なくすのわかりますわ…

これ地区大会多くなるだろうなぁ…



というわけで地区大会までに、

周りで組んでる人とフリーやりまくってどうにか勝ち筋見つけないときついですね。

個人的に使うデッキ何個かに絞れてはいるんですけれど、

ぶっちゃけどのデッキも優勢取れないんですよね。

ワンチャンで勝つことは可能でも結局5割以上行かないならあんまり意味はない感じですし。

だからってカオブレに5割以上取るにはカオブレ握るしかないんですけどね…

マジこれどうしろっていうんだ。




そういえば環境考察みたいな記事でしたねこれ((


つまり、今回のカオブレのせいで他のデッキはどの程度機能するのか、というところですが。

今までトップメタはってた抹消撃退は展開量やうまくトリガーを捲れば勝てそうですね。

どちらかといえば抹消のほうが使いやすいかもしれません。

撃退は呪縛される盤面次第では何もできなくなっちゃうので、ちょっと分が悪い感じですが。

逆にその辺調整上手くできるようになれば、

相手のハンドが少ないうちにレイジングで轢き殺せるかも、レベル。

結局ワンチャンしかないです。


今回追加のあった獣神、アクフォはかなりつらいと思いますね。

特にアクフォはもともとLJには相性はよくないですし、

エクストリームにしてもЯにしても、盤面ロックには明らかに弱いですし。

次元ロボは明らかに理不尽クソゲーをたたきつければまだ部はありそうですね。

他のデッキは割とお察し感。

特に名称が~の指定のあるクランはほぼ無理っぽいですね。


とりあえずカオブレ1強過ぎてやばい。以上。
Date: 2013.09.15 Category: 雑記  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

4~6割変動

Date2013.09.21 (土) 11:17:44

カオブレに対して5割とれるよ(カオブレ以外で

管理人のみ通知 :

トラックバック:


Motion Clock
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
ほしみんです。
このブログは本当に気が向いたときに更新されるかもしれません。
メインで動いてるのはTwitterなのでよろしければフォローお願いします。


twitter


レシピ考察やカード考察なんかをしてます。
完全に自己満なので気になる方はブラウザバックで!

福岡の端っこの辺に住んでいます。
小倉CLなどの大会によく参加してます。
もし近くの大会に参加されるのであれば、一声くだされば参加するかもしれません。

中の人は19。学生です。

VG所持中デッキ
・デューク軸
・ハイブリッド騎士王マジェ
・撃退
・メタトロン軸
┏・バトシス
┗・鷹もなか
┏・醒型アルテミス軸
┗・イワナガヒミコ軸

・封竜(完ガ無)
・ダンガリー軸
・マガツ軸
・ハガクレ入ぬばたま
・古代竜(構築甘え型)

・獣神友人にパーツ譲渡
・カオブレ軸

┏・バッドダエン
┗・ジョナスパ気味スパイク

・レインディア軸
・自爆入テトラ軸

┏┓で囲ってあるのはたまに入れ替えて遊んでます
基本↑にある方メインで使ってます

他TCG色々やってます。
遊戯→ライロ BK
WS→AW赤青t緑 ラブライブ黄赤緑
Z/X→白青Wフィエリテ 黒緑プラセクト
BS→紫無魔


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
