
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

権利戦に向けての考察

はい、もうすぐ権利戦の時期ですね。

今回の権利戦は

BT09・10、TD08・09に収録されているG3を4枚デッキ内に入れなければならない

という制限があるわけです。


なので規制が掛かってしまったかげろうやロイパラ、

収録されていないサブクラン全般は使うことが困難になっています。

特に今から騎士王解放の発売まではロイパラは出場不可ですので、かなり縛られた制限になります。


そこで今回台頭してくると思われるのが、

言わずも知れたココくっきーです。

ドロソ十分かつ高火力、そして☆12の圧力は侮れません。

これに関しては相手のトリガーや盤面に気を配るしかないかと。

弱点は序盤の3パンですが、G3ライド時に押し返されることもままあります。

序盤にできる限り殴り、トリガーをうまく捲っていくくらいの圧力は必要でしょう。


次点として、メタトロン

ハンド補充ソースは少ないですが、ダメージに行ったトリガーを回収したり、

イグザミンエンジェルなどでの展開補助、そしてスペリオルライドを兼ね揃えています。

うまく手札を切っていけば圧倒的な火力におされてしまうことも多々あります。

RでもVでも20k要求を切らされたり等、火力だけならオラクルに引けを取らないレベルです。

但し弱点はハンドが少なくなることが多くあるため、3パンや高火力に弱いです。

そこをうまくつけると勝ちに結びつくかと思います。


そして大穴としてはマガツ

先行、連携成功からの3パン☆12はどのクランにおいてもかなり辛く、

後半になっても安定した火力と☆が飛んできてかつ、展開しなくて良いのでハンドもそこそこ、

とよく考えるとかなり辛いですね。

但し連携成功しないと補助が無いため辛い点、

そしてむらくもであるが故の全体的な火力不足が弱点といえるでしょうか。

爆発力だけで言うなら他のメインクランに引けを取らないと思います。


TD組ではガルモガンス

ガルモールの安定した展開力とディンドランによるドロソ確保。

そしてサブVであるガンスが11kである点からもRでの安定性もあり、

Vに乗っても安定性のある火力かつBRの全体パンプが脅威といえます。

展開力もあってかつ高火力というのはやはり恐怖ではあります。

弱点としてはBRしないとただのゴルパラとあまり変わらない点。

つまりは少し火力に乏しいという点でしょうか。

ガンスに乗られた場合は出来るだけダメージを抑えた状態でBRを受けたいですね。


そして、ヴァーミリオンも脅威でしょう。

クロスライドの防御力や、Vが全て11kであるが故の安定性、

そして前列攻撃やバニホ、デスサイズによる焼きなど、かなり脅威的です。

弱点としてはやはりかげろうなどと同じようにドローソースが少ない点。

ラクバ互換をもらった今でもハンド不足はかなり深刻だと思います。

なのでこまめな3パンが勝敗を分けるといっても過言ではないと思います。

あとは前衛はできる限りハンドに握っておくなど、前列攻撃への対策も打っておくとなおよいと思います。




他にもプラチナ、グロメなどもクロスライドやかなりの火力で押してくることがあるので、

逐一気を配るようにはしないといけないかと思います。


個人的にはまだパーツが色々足りてないのでメタトロンでワンチャンゲーするしかないかなーとか思ってますが。

パーツ揃えば色々使ってみたいデッキはあるんですけどね。

各自がんばっていきましょう。
Date: 2013.01.30 Category: ヴァンガード  Comments (0) Trackbacks (0)

騎士王凱旋のカード(ケロAフラゲ)について

あ、いえただフラゲ画像を纏めて適度に考察かいてるだけなので((





ha2zqzL8xQxeA.jpg

とりあえずこいつ。

効果だけで言うならほぼエイゼルの上位互換、そして11k盟主ですね。

エイゼルとはなんだったのだろうか…((

スペコのパワー分のパンプはありませんが、

盤面の足りてない序盤からスペコが使える点で優秀だといえますね。

まああと単純に11kってだけで強いのは強いので((

リューとのシナジーも結構ありますから、安定して使えそうです。


r600x600-104.jpg

この互換。

中々良調整だなーと言うのが率直の感想ですね

まあこれがあるとジョーカーどうなっちゃうん?って感じではありますが。

名称指定対象ではないので、名称指定のには入りそうにはありませんけど、

他のデッキなら採用圏内かなーと。


r600x600-98.jpg

はい、予定通りの名称ですね((

効果自体はふーむ、という感じでしょうか。

ブラリベに乗れる人間力さえあれば強いんじゃないんですかね(棒

ぶれいぶの様に思考停止採用だとちょっと弱いかなーとは思いますが。

まあ他に解放者名義FVが無ければ採用かなー、という感じでしょうか。



r600x600-102.jpg

はいはーい知ってました知ってました

余裕があれば集めますけど、効果自体は変わってないので暫くは妥協かもしれません。

あ、ガルドもでてましたね。回収勢はドンマイとしか。


r600x600-108.jpg

何故ガンスさんがこの効果じゃなかったのか…

どうせなら1体Rにスペコくらいにして欲しかった感はありますね


r600x600-119.jpg

なるほど、劣化ツクヨミか((

積み込みはなくなった代わりにCBを使わなくなりました。

実質SB2ですしねー

中々面白そうですし、強化が見込めそうなので作る予定です。

あと強いなーと思ったのがこれ

r600x600-117.jpg

連携ライド事故回避とかめっちゃ強いじゃん((

人間力ある人はハンドにG2握ってても違うのにライドしてソウルを稼ぐなんて方法も。

うまいこと使えば楽しそうですね。


あ、あとこれ

r600x600-124.jpg

あざといの分かってるけどめっちゃかわいいきゅんきゅん

ガン積み確定ですわーーーー





とりあえず気になったのはこんな感じ。

優先順はジェネシス≧解放者>スパイク>>宝石>>>抹殺者

になりそうです。

何だか完ガ暴騰の未来まで見えるので早いところ回収したいですね。

箱は安定かなー
Date: 2013.01.26 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

土曜CLレポ他

昨日はラボの近くの店で公認→ラボ非公認のコースでした

一昨日だったかに友人と話してて、某CSの入賞者のメタトロン4構築を試して遊んでたので、

なんかすっげーピーキー構築のまま外出。


公認はレポするのもアレな感じでしたがまあ。


新生公認(10人ダブルイリミネーション)
使用デッキ:メタトロン

1戦目 なるかみ ○
クロスライドされるも相手手札少なく、トリガーも中々捲れずな感じ。
メタトロン引けなかったので先行スペからのイグザミン含めての3パン。
高ライン3つ作ってパーンパーンで勝ち

2戦目 ゴルパラ ○
何度かフリーとかしたことある方。
相手さんブースター引けない感じではあったものの
さっさとエイゼルクロスされてぐぬぬ状態に。
メタトロンは素引きしたのでスペなしで。
UBを此方3点から打たせて粘り勝ちな感じ。

3戦目 シャムシャエル ×
幼女。
うまいところでトリガー捲られまくって負け。
というか効果が分からないのかいまいち??って動きをされてるにもかかわらず負けたので、
ちょっとこの結果は真摯に受け止めた方がよさげだな((

結果準優勝 FP:ガシャドクロ

このガシャドクロカルタちゃんじゃないから訴訟。

ほぼ急造のデッキで準優勝できるとかチョロイぞ~~~~???

な感じでしたとさ



知り合いの車でラボまでぶいーんして、

大会始まるまでぼっくんの海賊回しを手伝ってー

珍しくでるひとが多い感じだったので、マジェではなく普通にデューク使うことに。

ではCLレポ


CL非公認(18人スイスドロー)
使用デッキ:デューク

1戦目 グレネ ○
遊戯時代の知り合い
トリガー素引きしまくってたらしい(試合後談
連携成功からの3パンで殴り勝ち。

2戦目 アクフォ ○
ぼっくん@俺のアクフォ
構築は分かってるので4ノー2回決めたりなど、
結構長引いた感じの試合。
グロメクロスされてラインとどかなくて死にそうになったわ((
何とかギリギリで勝ち。

3戦目 ガルモエイゼル ○
大会で何度か当たった方。
後攻連携成功からの3パンかつG3のクリティカルで勝ち。
G3ライド時でLBもしたので凄まじいまでの速攻先でした。合計6ターンとか((

4戦目 グランブルー ○
新生でスタンドデューク使ってた方。
此方初手00002(ロップ)だったので全チェンからの00ディンドマルク2ヴォーティマ。
トップでG1ヴォーティマからのデューク回収とかいう神プレイングを見せつけた感じ。
ライン意識のデッキだったみたいで中々苦戦。
結果いい感じにハンド削り切って勝ち。

結果:優勝 金券900円分→友人に売却で現金700に。

最終戦は完全に人間力を見せ付ける感じのゲームだったので割と満足してます。





今月末あたりから権利戦ですね。

権利用のデッキの第一候補はココくっきー、次点でガンスデュークって感じですかね

金騎士王だとか、あの辺のカードもできれば作りたいと思ってはいるので、後半戦はそうなるかもしれませんが。

あと前々から考えていたバースト騎士王(ロイパラ)が使えないことが判明したので凄く死にたくなってます。

なんでバーストダメなんや・・・(震え

まあそんな余裕あるのかよといわれると少し怪しいんですが。

Date: 2013.01.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
Motion Clock
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
ほしみんです。
このブログは本当に気が向いたときに更新されるかもしれません。
メインで動いてるのはTwitterなのでよろしければフォローお願いします。


twitter


レシピ考察やカード考察なんかをしてます。
完全に自己満なので気になる方はブラウザバックで!

福岡の端っこの辺に住んでいます。
小倉CLなどの大会によく参加してます。
もし近くの大会に参加されるのであれば、一声くだされば参加するかもしれません。

中の人は19。学生です。

VG所持中デッキ
・デューク軸
・ハイブリッド騎士王マジェ
・撃退
・メタトロン軸
┏・バトシス
┗・鷹もなか
┏・醒型アルテミス軸
┗・イワナガヒミコ軸

・封竜(完ガ無)
・ダンガリー軸
・マガツ軸
・ハガクレ入ぬばたま
・古代竜(構築甘え型)

・獣神友人にパーツ譲渡
・カオブレ軸

┏・バッドダエン
┗・ジョナスパ気味スパイク

・レインディア軸
・自爆入テトラ軸

┏┓で囲ってあるのはたまに入れ替えて遊んでます
基本↑にある方メインで使ってます

他TCG色々やってます。
遊戯→ライロ BK
WS→AW赤青t緑 ラブライブ黄赤緑
Z/X→白青Wフィエリテ 黒緑プラセクト
BS→紫無魔


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
