
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

CL大会レポ

風邪気味の体に鞭打って大会へ行ってきました。

お陰で帰りにバスに乗るために全力ダッシュを強いられて死にそうになってますけども((




今日は知り合いの方や顔見知りの方が割と多かったのでこの間みたいに暇って訳ではなかったですね(

いつもの平日CL非公認にしては参加者が多くてビックリしましたが。

というわけで早速レポ。


小倉CL非公認 参加人数11人

大会形式:スイスドロー1本勝負

使用デッキ:メイル軸


1戦目 騎士王バロミセイバー ○

2個上の先輩。アクフォ初見だったのかテキスト確認凄かった感
初期手かなり良かったのでG3で4パン決めてったった
相手もバロミライドとか事故ってたっぽくて特に何かあるわけでもなく勝ち。
流石別名初見殺しデッキって言うだけあるわー


2戦目 マジェ ×

相手先行からのブラブレライドされ、
相手先3でマジェ砲撃たれて完ガ切ったら引☆Rのバロミに乗せられたので負けを確信しました。
ハンド追いつくわけもなくマジェ通したら☆捲られて乙乙
じゃんけん勝てなかった時点で負けですよねー

3戦目 カーネル ○

櫂さん。階段で相手全勝だったのでここで勝てばオポ2位ワンチャンの場面。
此方先行からのなかなかの良ハンド、相手は連携失敗するも11kカーネルにはなってた。
とは言いつつもこちらもかなり無理やりなライン作ってたけどな((
相手も中々LB使ってこなくてずっと裏FVのまま15だったからガード余裕からの圧殺。


ここでろしさんが全勝して終了。

2戦目のマジェの人が負けたのでオポ2位はなしで。

結果:3or4位タイ 金券200円分

金券はレージさんへの貢物のミカちゃんの中古(意味深)へとかわり、ラッコ2枚へと変わりましたとさ。


大会全体的にはみんな使ってる軸が違ってて楽しかったですね。

その中で唯一苦手なマジェ引き当てたあたり流石俺だけども((

アクフォでマジェに勝てるイメージが見えないので本当何とかしないといけないかもなー

某本スレ式アクフォにしてみようかなとか思ったり思ってなかったり。

とりあえず相性ゲーなのは本当に何とかしたい、というのが結局の今日の感想。


この間のツクヨミは今週の土曜に手に入るかもーということで、ちょっと覚えてるうちにパーツ集めとこうかなー。

パーツが足りないけどそこはKIAIで何とかしましょう((
Date: 2012.10.31 Category: レポ  Comments (0) Trackbacks (0)

ゴルパラ&オラクル

相変わらず風邪っぽくて死んでます。




昨日今日と今日のカードで紹介されたゴルパラ2種ですが。

昨日は「激情の騎士 バグデマグス」、

今日は「黒鎖の進撃 カエダン」

でした

まずは昨日のから。


とりあえず情報自体は把握していたので、そこまでの驚きは無かったのですが

まさかのR

これは回収が捗る(ほくほく

バニホと同じレアリティとか煽られる枠じゃないですかー!!

バニホバーは煽られるのにタギツジェミニは煽られないからやはり差別。

まあ4投確定ですね。


そして今日のカード

G1の7kでR、ブーストヒット時にCB1でR退却させてデッキトップをレストしてコール

こんな感じの効果でした。

弱くは無いんですけど、レストしてコールという点からどう見てもうっさん用のカードですよね((

知り合いがガルモうっさんを作るとか何とかいってたのでちょうどよかったかも。


とまあ今週はゴルパラ週間の臭いがするので、本スレで話題になってたSDDクロス?の情報も出るかもしれないですね。

多分クロスじゃないと思うんだけどナー

SDDの補助効果であることは間違い無さそうだけども

とりあえず情報待ちですねー





相変わらず個人的にオラクルのモチベが高いです。

ココサク然り、ツクヨミ然り。

ショップで知り合った方がもしかしたら半月と満月を譲ってくれるかもとかいう話になってましてね((

もしそうなればココサクとツクヨミ両方使えるようにはしたいですし

ココサクはもう殆ど完成しているようなものなので、後はツクヨミですが。

とはいっても完ガとトムをそれぞれに揃えるのは大変そうなので、

同じスリーブで作って入れ替えられるようにしておこうかと。

明日ミカちゃんスリもう一個買うかーー

オラクルブースター発売はよ!!!





明日は知り合いの方と待ち合わせするついでにCL非公認に出るかもしれません。

余力があればレポ等の更新もしていこうと思います。


Date: 2012.10.30 Category: ヴァンガード  Comments (0) Trackbacks (0)

FB大会レポ

今日は微妙に風邪っぽい中、FBまで大会に出るために行ってきました。

リア友もいるという連絡を受けていたので時間を潰すついでにもCLに顔を出しつつ、

VGやったりフリカでZ/Xちょこちょこやって遊んできたりしつつ。

箱開けてる人にいらないカードクレクレしたらいい感じに製品版増えてきたので気が向けば本気を出す。


というわけで時間になったので燕さんと合流してFBの大会へ。

知り合いというかやったことある人いっぱいいて、

デッキ分析つつジエンド多い読みでゴルパラ使ったらアクフォ祭りだったでござる。

今日はいつもどおりスイスドローかと思いつつ、偶々トーナメントの日だったらしく。

まあ以下結果報告。


小倉FB トーナメント
参加人数16人

使用デッキ ガルモエイゼル

1戦目 うっさんガルモエイゼル ○

普段金山とかでよく見る人、と言うか知り合い。
じゃんけん勝ちからの初期神ハンドでスペライからの3パンで圧殺。
後半少し押されるも何だかんだで勝利。

2戦目 ガルモエイゼル? ○

お互い初期手4枚トリガーのマリガンからスタート。
此方はかなりの優良ハンドで先行スペライ決めて3パン
相手は結局G2でライド事故っていう事故勝利。
でも相手Vチャリオットナイトだったし、スタンドとか入っててよくわからなかったけれども。

3戦目 メイル ×

いつもジエンド使ってる人。見たことある程度。
相手順調ライドからの5k3パンがかなり辛かった感じ。
メイル2回くらい通したので相手のハンド削りきれなかったなー
というかメイルは通した方がいいのは自分のを回してて知ってるので((
5k要求3回からのメイルはかなりきつかったわ…
3回余分にガード使った気がする(
早くプラチナこねーかなーーーーー


結果ベスト4 PR:エルミエル


燕さんも準決で負けてたので非公式3位決定戦をやりまして、勝利したので3位です。きっと。

因みに優勝してたのはアクフォではなくロイパラ混色ズィールでした。いやまじで。


大会全体としてはそこまで使用クランに偏りがあるわけでもなく、いい感じだったと。

上位に残ったのはアクフォが多かったイメージでしたが。

アクフォは10kVカモだからゴルパラマジであかん…

プラチナ無くても処理できるプレイングを鍛えないといかんなあ、というのが今日の感想。

クロスライド着ちゃうとそっちに頼りきりになっちゃいそうでやばい

出たときのためにもう少しプレイング磨いときたいなー


Date: 2012.10.28 Category: レポ  Comments (0) Trackbacks (0)

プラチナエイゼルについて

135114133506613122695_UdEHR5HhBFgag.jpg

ということで、やっと効果判明したプラチナエイゼルですが、

制限はあるものの、単体11kというだけで採用する理由になりそうです。

そしてG2に追加されたバニホ互換のおかげで、ブロンドエイゼルを増やす理由にもなるかな、と。

もともとG2枠にそこまで強いカードがあるわけでもなかったので入れてもいいですし

でもそこまで多数枚入れる必要性を感じなかったという結果に落ち着きましたが。


初動はどうせ15超えるんだろうなー…

メイルクロスも来そうなのでお金が足りそうに無いな。切実。

暫く様子見かもしれない…((


とりあえず次記事で新ガルモエイゼルのレシピでもあげますかねー
Date: 2012.10.25 Category: ヴァンガード  Comments (0) Trackbacks (0)

最近の環境について

何か毎日20人近くブログに来てもらってるのに何も書かないとアレなので…

Twitterに某氏にネタ提供をもらったのでそのネタで書くことにしますが。



今回の記事のテーマとしては最近のVGの環境について、ということで

まあ俺みたいな一般人から見ても明らかに抜きん出てるのが

・ジエンド

ですね。

まあ何故強いかっていうのも、まずはFVのコンロー。これでCB1で確定でアドが取れる点。

あまり注目されていませんが、FVから好きなカードをサーチできるこのカードの優秀さは目を見張る物があります。

あとはG3が11kのみで構成できる点。

トリガー配分や他の配分は各個人によりますが、この点はあまり変化が無いです。

バニホバーも10kVに対しては強いですが、昨今11kVの方がメジャーになりつつあるのでなりは潜めているものの、

やはり弱いわけもないですし。

ジエンド自体の性能については語るまでもない感じですが、圧力やダメージソースの点から見ても圧倒的強さです。

あと、個人的にこれは、と思うのはかげろうの特色である除去ですかね。

バサクに至ってはCB1で相手にアド-1を強いるという強いカード。

どのようなTCGに置いても言える事ですが、除去は大体強いですよね?

VGは場の-1が此方の+になることは言うまでも無く、それが場合によっては+2にもなったりします。

それを能動的に行うこと、それらの投入を躊躇いなくできるジエンドはやはり環境トップといっても過言ではないでしょう。


あとは第1弾からの猛者、

・騎士王

でしょうか。


かげろうとは対照的に、CBを使うことで能動的な盤面アドが取れる優秀なカードが多く、

その上、Rでも使える汎用G3のバロミデスなども騎士王の強い要員でしょう。

こちらではあまり見かけなくなりましたが、やはり各種CSや大会でも結果を残していることからも強さは明らかですね。

そしてバサクに並ぶ除去カード、ブラブレや補助のぶれいぶも中々ですね。

ブラブレ自体に関しては使うタイミングが限られることが多いですが、

アクフォやその他のクランにおける必須系G2G3を能動的に焼けるのはやはり強みでもあります。

そしてVラインのパワーの安定。対10kVに対してはかなり優位に立てます。

それ以外に関しても、V裏に展開をしなくても十分な要求が出来るという荒業によって、

その分のハンドアドをとることが可能です。

ジエンドとは違う形でのアドのとり方ではありますが、こういうプレイング要求の高いデッキも面白いと思います。



また、対戦相手によって強さは多少変わるものの、爆発的な火力で押し通せる

・マジェ

もともとのクランがロイパラということもあり、展開補助などにも優れていて、

騎士王とはまた違った強さがあります。

その点の1つとして、12kというガードの固さ、それに至るまでのマジェ砲と呼ばれる高火力。

この2つだけでも差別化は可能であるといえます。

後ろにバニラを置くだけで20k☆2という恐ろしいラインが出来たり、

昨今のLB環境では恐怖ともいえる3点止めなど、強い要素はたくさんあります。

そしてCB2で前列展開補助の出来るスタコぺったん。

前列が不足しがちになるこのデッキにおいては、かなり評価できると思っています。

とはいうものの、今言ったように前列が不足しがちになることや、

うまいライン構成が出来ないことが多かったり等、運要素はかなり高い気がします。

運要素は強いといいつつも、最近のデッキにはかなり優位に立てる場面が多いので、

最近になってまた増えているデッキテーマではあると思います。



時点あたりに、

・鷹

言わずも知れたオラクルのトップカード

積みこみの強さや、Rラインの強さ、能動的ハンド+1アドなど。

特に特出しているのは積み込みの強さですね。

自分が覚えてさえいれば相手に2貫ガードされても貫ける点、

場合によってはRのライン(トムやタギツ)に振って相手に圧力を掛けることができる点、

そして引トリを入れなくてもいいという構成により、容易にダブクリを叩きだせる点

これらの点から見ても相手に対する速攻性がかなり高いです。

とはいったものの、順番にライドしない場合はかなり無理をしないと効果を使えないことや、

順当でなければVが9kになってしまうなど、弱点を多く持ちますが。

しかしそれを補って余りあるほどの攻撃力を持つ強いデッキテーマといえます。


また、最近の強化でこれに引けを取らないのが

・ココサク

以前にレシピをあげたので基本戦略については省略しますが、

ライド時に3ドローできるというだけでも強く、ライン形成も十分にでき、

そして☆12という構成による攻撃力の高さ及び防御力の高さによって、

長期戦に持ち込まれても長続きする力を持っています。

そしてココ→ココでCBをうまく使い能動的にアドをとった後に、サクヤでFVを回収してガード値を増やせる、

など、戦略性に富んでいるともいえます。

しかし、V用のG3で埋め尽くされてしまう性質上、Rのラインが弱くなることが多くあります。

12k、13k相手になると途端にジリ貧となってしまうことが多くあるので、注意しなければなりませんね。



とまぁ、色々書いてきたわけですが、まだまだ長くなってしまいそうなのでとりあえずこの辺で。
Date: 2012.10.22 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (1)

バイソンアリフ軸

レシピ
G3 7
バイソン 4
アリフ 3

G2 11
バイナ 4
ライオン 4
ジオグラフ 3

G1 15
ダックビル 4
シープ 3
ウルフ 3
カピバラ 3
ゴジョー 2

G0 17
FV オーム
☆6引4醒2治4


4点まで特にやることも無いバニラグレネイ。

アリフ☆で相手を圧殺できるといいな。

ネタですので御使用の際には用法容量を守ってご使用下さい。
Date: 2012.10.14 Category: ヴァンガード  Comments (0) Trackbacks (1)

アルボロス軸

レシピ
G3 8
セフィロト 4
トレロ 4

G2 10
ティンバー 4
レインボーウッド 3
グラビ 3

G1 15
ブランチ 4
ブロッサムレイン 4
カローラ 4
貴婦人 3

G0 17
FV ラトゥーン
☆4引4醒4治4


バランストリガー構成。

とりあえずブランチカローラからの裏カローラ3体並べてドヤ顔するだけ。

グラビレインボーウッドはCB消費用。

スタンドして10k要求のガード強要は中々に使える子です

パイナポーは枠が無かったのと守りが弱いので切り。

後半になって相手の青ざめていく顔を見てニヤニヤするデッキです。

Date: 2012.10.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

銃士軸

レシピ
G3 8
セシリア 4
ヘルマン 3
セフィロト 1

G2 10
カイヴァント 4
アウグスト 4
アルミラ 2

G1 14
ブロッサムレイン 3
ルース 4
ミーナ 2
レベッカ 2
カローラ 3

G0 18
FV キーラ 2
☆8引4治4


セシリアカイヴァレベッカでぐるぐるしてこ

アルミラミーナはトリガー圧縮したりセシリア戻したりと割と使える子。

アウグストカローラとかでライン作った後にセフィロトで相手をなぶり倒したい。

うまくいくかどうか?しらん。

圧縮するのもうまく使わないとただのアド損になったりするので気をつけましょう。
Date: 2012.10.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ハイドロ軸アクフォ

レシピ
G3 8
ハイドロ 4
ベネ 4

G2 11
ラザロス 4
アルゴス 4
コーラル 2
バシル 1

G1 14
パスカリス 4
テオ 4
トルピ 4
キプロス 2

G0 17
FVエリック
☆8引4治4



ハイドロは13k単体で殴れる強い子。

よっぽどLBしたいとき以外はVから殴ってRのベネに☆振る作業ゲー

脳筋っちゃ脳筋だけど、ココやゴルパラとかの10kVにものっそい強いです。

うまいこと使って相手の手札をガンガン減らしましょう。


メイルと違って絶対に引かないと回らない構築ではないので、

そこまでプレイングに自信がない人でも使いこなせると思います。

出来るだけ相手に要求させつつ、アクフォの特性の複数パン。

要求値計算だけしてればいいので割と楽です。

Date: 2012.10.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

色々

更新は止まってましたが、色々と考察やらはやってました。


アクフォが楽しくて楽しくてしょうがないです。

あと色々と大会に出て負けたり事故ったりアレだったり((

俺にはアクフォを使いこなす人間力が足りない…


メイルはメイルで楽しいんですが、余裕が出来たらハイドロ軸なんてのもいいかもしれないですね。

☆を躊躇い無く積んでベネディクトで殴って遊ぶプレイングでアレ

4点からのガード強要3回って強くね?

レシピは出来てるのでそのうちこっちにはります。


知り合いの銃士を考察するついでにレシピ考察したり、

シャドパラつえーなーって考察してみたり。

大体Vaultでレシピ思いつけばメモのように作ってるので見てみればいいと思います((

ここがユーザーページです。

あとでTopにもはっておきますが。


そのうち、あっちに書いてるのもこっちにレシピあげます。

時間さえあれば考察もついでに書いたりだとかしたいですね。
Date: 2012.10.08 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)
Motion Clock
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
ほしみんです。
このブログは本当に気が向いたときに更新されるかもしれません。
メインで動いてるのはTwitterなのでよろしければフォローお願いします。


twitter


レシピ考察やカード考察なんかをしてます。
完全に自己満なので気になる方はブラウザバックで!

福岡の端っこの辺に住んでいます。
小倉CLなどの大会によく参加してます。
もし近くの大会に参加されるのであれば、一声くだされば参加するかもしれません。

中の人は19。学生です。

VG所持中デッキ
・デューク軸
・ハイブリッド騎士王マジェ
・撃退
・メタトロン軸
┏・バトシス
┗・鷹もなか
┏・醒型アルテミス軸
┗・イワナガヒミコ軸

・封竜(完ガ無)
・ダンガリー軸
・マガツ軸
・ハガクレ入ぬばたま
・古代竜(構築甘え型)

・獣神友人にパーツ譲渡
・カオブレ軸

┏・バッドダエン
┗・ジョナスパ気味スパイク

・レインディア軸
・自爆入テトラ軸

┏┓で囲ってあるのはたまに入れ替えて遊んでます
基本↑にある方メインで使ってます

他TCG色々やってます。
遊戯→ライロ BK
WS→AW赤青t緑 ラブライブ黄赤緑
Z/X→白青Wフィエリテ 黒緑プラセクト
BS→紫無魔


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
