
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Top

Twitter

↑よろしければフォローお願いします



ヴァンガード

所持デッキ等はプロフィール、もしくはこちらからご覧下さい。

ヴァンガードVaultでもたまにレシピ投稿しているので、気になる方はコチラへ。


遊戯

一応デッキはありますがメインでやってるわけではないので詳しくないです。
・ライロ
・凡骨エクゾ


ポケモン
ダウンロード
メイン↑
メインROMは黒のままなので、もしフレ戦できるのであればコメントなりスカイプなりに。


ファイト・デュエルおよびフレ戦等申し込んでくれる方は遠慮なくSkypeへどうぞ!

SkypeID:seisou-wataku
Date: 2030.05.10 Category: 未分類  Comments (2) Trackbacks (2)

LJ及び呪縛について

はい、お久しぶりです。

グーグルさんが「べっ、別に記事更新してくれなくてもいいんだからねっ(チラチラッ」ってしてきたので更新します。


レシピとかいろいろ更新したいものはあるんですが、今回はLJ(リンクジョーカー)についての私なりの考察を。

とはいってもメインは呪縛(ロック)についてですが。


つい先日まで事前情報が全くない状態での公表になったLJのTD。

とあるお店ではかなりの予約数だったということでしたが。

その中身がつい先日公開されましたね。

私も出先でちらっと目にして「?!?!?!」ってなりました。

呪縛(ロック) とは
呪縛(ロック)されたカードは、裏向きになり何も出来なくなる!
持ち主のターンの終わりに表に戻るぞ!
つまり相手のユニットを呪縛すれば、次のアタックや
ブーストを完全に封じ込めることが出来るのだ!
しかも呪縛されたカードはサークルごと封じられて、
ユニットではなくなってしまう!
つまり能力のコストにも出来ない!、移動も出来ない!
上からユニットをコールして退却することも出来ない!



たとえば。

宝石騎士を使ってるとして、Vはサロメ、LB済み、今盤面をすべて宝石で埋めていたとします。

そこで相手によって2面ロックされるとそのターンが終わるまで、サロメのパンプ、+☆は発動しなくなります。

ECBによるスペコは上書き可能ですが、ロックされているカードは上書きできません。


わかりやすく説明するとそういうことですね。

名称指定、およびRと数えられないのでアルフレッドもパンプできません。

1ターンのみではありますが、かなりの相手へのディスアドを強います。


最初に効果を聞いたときは流石にやりすぎだな、とも思いましたが。

でも実際1ターンならかなりつらいものの対メガコロとそこまで大差はないのかな、という印象でした。


でもでも。

よく考えてみると、そんな単純ではないことにも気づきますね。

前面Rが両方ロックされたとすると、

守りのターンで、手札枚数で-2、インターセプトだったとしても-4を1ターン分ですが、

返しのターンの殴りで、ライン構築できていれば10k分殴れないので相手に+2*2で+4、

Vパンでダブトリめくれたと仮定すると、相手に+6ですね。

1ターン限定ですが、最大値だと相手に6アド、自分に4アド分のマイナスになります。

自分で書いてて結構よくわからなかったので間違ってるかもしれませんが。

返しの攻めだけでも考えると、相手の手札3~4枚分のアドを与えることになります。

後半の3~4枚はかなりの違いがあるのは慣れている方だとよくわかると思います。

まぁ、あくまで計算値なので実際にそうなるとは限りませんが。


これからの追加カード次第ではかなり化けるクランだと思います。

cip効果でCBからのロックとか、起動でロックできるメインVが来るとかなり凶悪になりそうです。

逆に制限を厳しくしすぎるとちょっと強いメガコロくらいの立ち位置しかもらえなさそうですね((

パッと見コストは軽そうなのでどうなんだろう、とは思いますが。


私個人的には使ってみたいなーという感想ですが、

あんまり壊れクラン臭いなら組まなくてもいいかなーという感じはします。
Date: 2013.06.15 Category: 未分類  Comments (1) Trackbacks (0)

土曜CLレポ他

昨日はラボの近くの店で公認→ラボ非公認のコースでした

一昨日だったかに友人と話してて、某CSの入賞者のメタトロン4構築を試して遊んでたので、

なんかすっげーピーキー構築のまま外出。


公認はレポするのもアレな感じでしたがまあ。


新生公認(10人ダブルイリミネーション)
使用デッキ:メタトロン

1戦目 なるかみ ○
クロスライドされるも相手手札少なく、トリガーも中々捲れずな感じ。
メタトロン引けなかったので先行スペからのイグザミン含めての3パン。
高ライン3つ作ってパーンパーンで勝ち

2戦目 ゴルパラ ○
何度かフリーとかしたことある方。
相手さんブースター引けない感じではあったものの
さっさとエイゼルクロスされてぐぬぬ状態に。
メタトロンは素引きしたのでスペなしで。
UBを此方3点から打たせて粘り勝ちな感じ。

3戦目 シャムシャエル ×
幼女。
うまいところでトリガー捲られまくって負け。
というか効果が分からないのかいまいち??って動きをされてるにもかかわらず負けたので、
ちょっとこの結果は真摯に受け止めた方がよさげだな((

結果準優勝 FP:ガシャドクロ

このガシャドクロカルタちゃんじゃないから訴訟。

ほぼ急造のデッキで準優勝できるとかチョロイぞ~~~~???

な感じでしたとさ



知り合いの車でラボまでぶいーんして、

大会始まるまでぼっくんの海賊回しを手伝ってー

珍しくでるひとが多い感じだったので、マジェではなく普通にデューク使うことに。

ではCLレポ


CL非公認(18人スイスドロー)
使用デッキ:デューク

1戦目 グレネ ○
遊戯時代の知り合い
トリガー素引きしまくってたらしい(試合後談
連携成功からの3パンで殴り勝ち。

2戦目 アクフォ ○
ぼっくん@俺のアクフォ
構築は分かってるので4ノー2回決めたりなど、
結構長引いた感じの試合。
グロメクロスされてラインとどかなくて死にそうになったわ((
何とかギリギリで勝ち。

3戦目 ガルモエイゼル ○
大会で何度か当たった方。
後攻連携成功からの3パンかつG3のクリティカルで勝ち。
G3ライド時でLBもしたので凄まじいまでの速攻先でした。合計6ターンとか((

4戦目 グランブルー ○
新生でスタンドデューク使ってた方。
此方初手00002(ロップ)だったので全チェンからの00ディンドマルク2ヴォーティマ。
トップでG1ヴォーティマからのデューク回収とかいう神プレイングを見せつけた感じ。
ライン意識のデッキだったみたいで中々苦戦。
結果いい感じにハンド削り切って勝ち。

結果:優勝 金券900円分→友人に売却で現金700に。

最終戦は完全に人間力を見せ付ける感じのゲームだったので割と満足してます。





今月末あたりから権利戦ですね。

権利用のデッキの第一候補はココくっきー、次点でガンスデュークって感じですかね

金騎士王だとか、あの辺のカードもできれば作りたいと思ってはいるので、後半戦はそうなるかもしれませんが。

あと前々から考えていたバースト騎士王(ロイパラ)が使えないことが判明したので凄く死にたくなってます。

なんでバーストダメなんや・・・(震え

まあそんな余裕あるのかよといわれると少し怪しいんですが。

Date: 2013.01.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

ポラリス考察

双筆の闘士_ポラリス

【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。


今日のカードの熊さんですね。

昨日はアニメでも大活躍?してましたしねー

ポラリスの刃は3度煌く(キリィッ


RRR枠がもらえず、11k盟主ももらえない不憫なグレネイだったわけですが、

今回のポラリスも若干バイソン臭がしますね。

弱くは無いし、バイソンよりは使えると思います、まじで。

ただパッと見そんなに強い効果ではないので目立たないかもしれませんが

安ければ今のデッキを組み替えても面白いかもしれないですね。


さて、このカードの考察ですが


まず他との(主にはレオパルド)差別化できる点から

・コストは使うもののパンプ+追加パンができる

まずはここだと思います。

そしてエンドフェイズ時のアド取りはいつもどおりのグレネイですね。

その辺のシナジーも中々取れてると思います。


そして2つ目

・バニラを引ければVラインも確保しながらRラインパンプも行える

これ、結構大きい気がします。

Rに出るカードに制限はありますが(ラインの関係上)、合計要求値は此方が高くなりますよね。


3つ目には

・醒とのシナジーの強さ

これはただの個人的な好みですけどね((

Rをブーストつきで殴る→R前衛を効果でスタンド→醒トリ→後列もスタンドさせて+5k

これで普通の醒トリよりも相手への要求が上がります。

あ、そうでもないですかごめんなさい。


ただし逆に考えると、弱い点もあるわけですよね

・コストが重い

これ結構グレネイには重要です。

はむすけズの効果や、アドを取れる効果は大体CB使ったりすることが多いので

自分で言っててはむすけの効果しか浮かばなかったけどな((

でもヒール込みで、はむすけ2回しか使えないのはかなり大きい気がします。


・殴る順が変わる(☆の圧力が薄い)

これはVG的にあんまり強くない殴りですしね

初撃Vに走る意味が薄いって結構後半に響きますし。

トリガー配分が難しいというのもありますし、序盤の展開できてない盤面だと弱いです。



とまあこんな感じでしょうか。

個人的にはそれなりにいい裁定のカードだと思ってはいます。

中々面白そうですし、バイソン程度の値段なら買っても良いかも知れません。
Date: 2012.12.03 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

アルボロス軸

レシピ
G3 8
セフィロト 4
トレロ 4

G2 10
ティンバー 4
レインボーウッド 3
グラビ 3

G1 15
ブランチ 4
ブロッサムレイン 4
カローラ 4
貴婦人 3

G0 17
FV ラトゥーン
☆4引4醒4治4


バランストリガー構成。

とりあえずブランチカローラからの裏カローラ3体並べてドヤ顔するだけ。

グラビレインボーウッドはCB消費用。

スタンドして10k要求のガード強要は中々に使える子です

パイナポーは枠が無かったのと守りが弱いので切り。

後半になって相手の青ざめていく顔を見てニヤニヤするデッキです。

Date: 2012.10.14 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
Motion Clock
プロフィール

ほしみん

Author:ほしみん
ほしみんです。
このブログは本当に気が向いたときに更新されるかもしれません。
メインで動いてるのはTwitterなのでよろしければフォローお願いします。


twitter


レシピ考察やカード考察なんかをしてます。
完全に自己満なので気になる方はブラウザバックで!

福岡の端っこの辺に住んでいます。
小倉CLなどの大会によく参加してます。
もし近くの大会に参加されるのであれば、一声くだされば参加するかもしれません。

中の人は19。学生です。

VG所持中デッキ
・デューク軸
・ハイブリッド騎士王マジェ
・撃退
・メタトロン軸
┏・バトシス
┗・鷹もなか
┏・醒型アルテミス軸
┗・イワナガヒミコ軸

・封竜(完ガ無)
・ダンガリー軸
・マガツ軸
・ハガクレ入ぬばたま
・古代竜(構築甘え型)

・獣神友人にパーツ譲渡
・カオブレ軸

┏・バッドダエン
┗・ジョナスパ気味スパイク

・レインディア軸
・自爆入テトラ軸

┏┓で囲ってあるのはたまに入れ替えて遊んでます
基本↑にある方メインで使ってます

他TCG色々やってます。
遊戯→ライロ BK
WS→AW赤青t緑 ラブライブ黄赤緑
Z/X→白青Wフィエリテ 黒緑プラセクト
BS→紫無魔


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
